やさしい歯医者ブログ

2010.10.08更新


  前述しましたS子先生より、
  こんなにかわいらしいキウイをいただきました

  

  私自身、前にお遍路旅行中、山奥でとれる貴重な
  サルナシという木の実に出逢い、驚いたことをお話したら、
  S子先生、本当に色々御存じで、持ってきてくださったのです

  甘くておいしい木の実、また、出会えるなんて・・・・・

  味もキウイ、見た目もキウイ、でもすごくすごく小さいの。
  (10円玉くらいです。)
  
  

  なんだかガリバー旅行記の世界に入った気分

  S子先生ありがとうございました



投稿者: すすき野デンタルクリニック

2010.10.07更新

 
  
ノーベル化学賞に日本の方が二人受賞しましたね
  

  北海道大学名誉教授 鈴木 章 先生
  
パデュー大学特別教授 根岸 英一 先生

  受賞内容は33年前のクロスカップリングという化学結合。
  一つのパラジウムを触媒にして、マイナスイオン同士の
  炭素(C−)と炭素(C−)を無数に効率よく結びつけるという発見は
  現在、抗がん剤やエイズの特効薬などの医薬品、農薬、液晶パネルなど、
  世界中で様々なものに使われています。

   鈴木先生が「Serendipity」という言葉をおっしゃっていました。


  『偶然をきっかけに幸運を掴み取る能力は皆にある。
  この機会を生かすことができるかどうかは
  謙虚な心、注意力、研究意欲、そして、運。
  しかし、努力などの対応がなければ
  決してその機会に恵まれることはない。
  これは、すべての分野において言える言葉
・・・・と。

  確かに・・・心に響く言葉でした。

  素晴らしいですね・・・。

  スウェーデンのストックホルムにはノーベル博物館があります
  
私もスェーデンに行ったときに興味があり博物館によらせていただきました。
  博物館の中には建物の形状のミニチュアや、歴代のノーベル賞受賞者、
  受賞内容、ノーベル賞の晩餐内容などが説明され、様々なものが飾ってあり、
  素晴らしい発見をしてきた方々の歴史にすごく感動したのを覚えています。

    
 
  晩餐会はこんなかんじ

  

  そして、ノーベル賞授賞式での晩餐会の時に出されるのと同じデザートが
  館内のカフェでいただけます。
  「ノーベルアイス」
  ノーベル賞のメダルを模ったチョコレートものっていました。
  
  
  
  美味しかったのと、同じ味を味わえたという感動と、嬉しさばかり。

  ノーベル賞受賞者が味わうノーベルアイスを食べて
    「世界を助けられるような大きな人になれるかしら・・・」、
  と思わず思ってしまった瞬間でした

  でも、本当に、ノーベル賞とはいかなくても、
  常に、人に貢献できる人でありたいです。
  


  



投稿者: すすき野デンタルクリニック

2010.10.06更新


     今週のお花

  秋らしい花々になりました。
 コスモス野バラ雪柳クジャク草ワレモコウヒペリカムリンドウ

 

 花壇には・・・ゼラニウムサザンクロスフロトン

       

 受付には・・・めずらしいオレンジの実が。
         これ、バラの実なんですって。
         

 バラの実です。


  夜の香りが秋の香りになってきましたね。

  ちょっぴりせつない気持ちになります・・・




投稿者: すすき野デンタルクリニック

2010.10.04更新


  今日は先生とバイオリンを見に行ってきました

  イタリアのクレモナで作られた名器

  

  いい音ですね〜

  イタリアのクレモナは歴史ある、閑静な素晴らしい街なのです。

  昔、どうしてもここへ行きたくて旅行をした思い出をちょっとご紹介。
 
  
アントニオ・ストラディバリが活躍したクレモナ。
  
        
  (アントニオ・ストラディバリの銅像) 


  
この街で数々の名器が生まれたのですね・・・。

 

  路地が沢山あり、自然もあり、なんだかワクワクする街並です。

         

  イタリア・・・いいですね。  

  名器の奏でる音を学びつつ、昔を思い出し、今日は癒されました〜

 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2010.10.03更新


  私のお料理の先生、S子先生のお昼に御呼ばれしてきました

  

  素敵〜

  視覚、嗅覚、味覚で喜ばせてくれ、本当に素晴らしいお料理ばかりです

  一つ一つ丁寧に飾り付けられ、素敵な会話と共におもてなしの心を学びました。

  こんな女性になれるように頑張らなくては

  それにしても美味しかった・・・

  こんなに幸せでいいのかしら・・・



  

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2010.10.02更新


                       

    Dr.雅子のチョコレートを待っていてくださる皆様へ

  9月下旬に発売予定としていました、Dr,雅子のチョコレートですが、
  少し準備が遅れております。  

  楽しみにしていただいている皆様、申し訳ありません。

    準備が出来次第お問い合わせいただいた連絡先に必ずご連絡いたします。

  今秋には販売いたしますので、もうしばらく、お待ちください。 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2010.10.01更新


  今日はピンクリボンデー

  東京タワーはこんな素敵に・・・

  

  ピンクリボンはアメリカで、乳がんで亡くなったお母様が、娘さんのお子様に、
  同じ悲しみを繰り返さないように、願いを込めて手渡したのがピンク色のリボン
  であったことが始まりのようです

  乳がんへの理解を深めようと近年、日本でもピンクリボンが始まりました。

  私自身、今まで何も考えることもなかったのですが、母が亡くなってから
  自分自身のことも少しずつ考え、また様々な周りの女性からの勧めもあり、
  今年初めて婦人科検診に行きました。

  最初はすごく行きたくなくて・・・でも何事も早期発見が大切。

  医療人としても嫌だなどとは言っていられないので意を決して・・・

  私が受けたのは友人から紹介された素敵な女医さんのところで、
  思っていたよりも、スムーズに検診は終わり、不安が安心に変わる
  良い検診になりました。

  でも検査結果を待つ時間は嫌なものですね。
  
  持病がない私でも様々な不安がめぐります。

  もし、何か病気を持った方でしたら、なおさらでしょう。

  そういう方は本当に周りの存在が、サポートがすごく大切なのだと思います。

  人ってどのような内側をもっているかわかりません。

  幸せそうでも色々悩んでいたり。我慢していたり。

  なので、自分の人生で出会う人々には常に優しい気持ちで接することを
  大切にしたいです。 

  ピンクリボン・・・乳癌の羅患率、死亡率は年々増えていっています。
 
  そして、日本人は乳がんに限らず、各種癌の羅患率、死亡率も。

  人生を早く閉ざさないよう、そして、
  愛する家族を早く亡くす悲しみを知らないでいられるよう、
  検診を、予防を、心がけたいですね。

  タバコも今日から値上がりです。

  これを機会にやめられる方が増えるといいのですが・・・

  10月1日、色々なことを考える一日でした





 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

前へ

SEARCH


ARCHIVE


クリニックブログ 症例紹介