やさしい歯医者ブログ

2014.06.28更新


薔薇の折り紙。蝶々を添えて・・・・



久しぶりに折り紙で薔薇を沢山折ってみました。
気づく方は気づくかな・・・今までとちょっと違う折り方をしています。
なかなか美しい・・・・。




紫陽花の季節なのでブルー系も・・・・。



そういえば・・・・・
私の人生で一番最初に折ったお花はこちら
母から教わったもの。



私の立体お花折り紙の原点
このお花、とても好きで沢山折っていたなぁ・・・



こちらのお花、
当時担任の先生に差し上げたらとても気に入ってくれて、私は小学1年生なのに教壇に立ち、道徳の時間にクラス全員に教えた思い出があります

幼い頃から興味を持つものは立体。
物心付く頃には折り紙好きになっていた私。
このお花からどんどん進化して薔薇や桜を折る今・・・・歴史を感じます。
大人になるっていいですね




 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2014.02.28更新


もうすぐひなまつり

今回はお着物を着ているような・・・花びらのような鶴を創作してみました



我ながら・・・なかなかの出来!!
桃の花も私のオリジナルです

三人官女も加え・・・・・



ひな壇の出来上がり!!!!

医院の受付においてみました

おかげさまで好評!!


 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2013.09.23更新


先日の折り紙。
女の子のお人形さんの横が何か寂しいので・・・・・
男の子のお人形を発案してみました



どうでしょう・・・。
なかなかうまく出来たと思います
これでこの子達、寂しくないかな。

そして、もう一つ。
小さいこの子を作ってみました。



どうしていつも小ささに挑戦してしまうのだろう・・・・・


 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2013.09.14更新


折り紙でこんなの作ってみました〜お人形



そして、かわいらしいこの子達も・・・



紙質を変えて、淡いピンク色お気に入り



我が家でもピンクのくまちゃんの横に飾ってみました〜



なかなかの出来に満足満足


 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2013.08.17更新


お盆休みの初日はこちらに行ってきました〜横浜美術館



今回はプーシキン美術館展



大好きなルノワール
今回のメイン。



『ジャンヌ・サマリーの肖像』 1877年
この肖像画は暖色のイメージが強かったのですが実際に見てみると、思っていたよりもカンヴァスいっぱいに寒色が多く使われていることに驚きました。

先日・・・・幼い頃から知っている先生が私を見て
「ルノワールの絵みたいになってきてる・・・・」と

昔から比べると近年かなり太った、という意味なのですが、さすが芸術家、美しい表現をしてくれます・・・
素敵な言葉に傷つくこともなく、太ったことをちゃんと言ってくれて逆に嬉しくなりました

そして・・・・この言葉で初めてもう少し体型戻さなきゃ・・・・と決意

ということで自分の分身見てきました(笑)。
他にもゴッホやセザンヌ、ピカソ、マティスなどなかなか良い絵が沢山。

美術館。やはり癒される空間〜。




 
       
     Dr.雅子のチョコレート



投稿者: すすき野デンタルクリニック

2013.06.11更新


この季節、通勤途中に咲いている紫陽花
綺麗〜、思わず立ち止まってパチリ
毎年撮っている気がする・・・。



すすき野デンタルの近くでも



珍しい紫陽花も見〜つけた



ということで、すすき野デンタルクリニックの受付にも紫陽花の折り紙を飾ってみました
親子の蛙ちゃん添えて・・・




梅雨、そして台風・・・

6月らしい気候になってきましたね。




 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2013.04.08更新


月曜日のお休み
本日は天気もよくお出かけ日和

ということで、Bunkamura で開催中のルーベンス展へ・・・

     

様々なルーベンスの作品、弟子達の作品を満喫


中でも、版刻のための下絵図が素晴らしい
ルーベンス自ら監修した版画作品の数々。
立体のものを平面に表現する無数の線。
絵の構図がしっかりと現れていて、絵画制作の原点、
ルーベンスの脳をちょっと垣間見るかんじ



幾年も越えての作品を見る絵画鑑賞・・・



とても良い休日となりました


 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2013.03.01更新


早いものでもう3月。
春の香りはもうすぐそこに
そして、もうすぐひなまつり〜
ということで今年も折り紙で作りました、お内裏様とお雛様。
オリジナルの桃花と屏風を添えて・・・。



女の子に生まれて、良い思い出ばかりだからでしょうか。
ひな祭り、今でも毎年ワクワクします



 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.12.27更新

お正月用の折り紙を作ってみました



鶴に扇。
ちゃんと1枚で折ってます
どんどん小さく・・・。

もう少し小さく頑張ってみようかな〜。

別の鶴を周りにおいてちょっとアレンジ



今回もなかなか好評です
 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.12.04更新



12月。
今年もあと1ヶ月をきりましたね・・・



12月の受付の折り紙はクリスマスらしくしてみました



 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

前へ
クリニックブログ 症例紹介