やさしい歯医者ブログ

2015.12.11更新


先日プレオープンにお邪魔させていただいたレストラン。
  麻布十番の『嘉』。



一緒に伺った銀座『クラブ由美』のオーナー、由美ママが…
とても素敵なブログで紹介してくださってます。
是非こちらで   


由美ママの心意気ブログ

    


創作フレンチですがめったに手に入らない貴重な松坂牛の内臓を使ったお料理などもいただける素敵なレストラン、本日11日オープン





 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2015.12.08更新

ミシュラン三ツ星といえば・・・・ミシュランガイド東京が出来てからずっと三ツ星を取得し続けているレストラン、白金から御殿山に移動をしたカンテサンス。

どんなお店なのかしら・・・と前々から気になっていたので今回親友と。
岸田シェフとパチリ。
とても繊細なお料理を出してくださいました。



お料理のお写真は今回取れなかったのですが

1.オックステールスープはフキノトウが入ることでさっぱりと。
2.スペシャリテのヤギのババロア。
  青りんごの香りがするような美味のオリーブオイルとゲランドの塩でシンプルに。
  マカダミアナッツのスライスとユリ根をのせて。
  (ヤギのミルクを使っているのに癖なく驚きました。新鮮!!)
3.パルミジャーノレッジャーノのケーク・サレ。
  上にはマッシュルームクリーム、そして香草とマッシュルームをのせて。
  (ケーク・サレがとても香ばしく美味)
4.ヒラスズキのロースト、ラングスティーヌのソースで。付け合わせはカブのフリット。
  (お魚は皮はパリッパリ。そして身はしっとりと。確かに火入れが素晴らしい)
5.イモ豚とアワビダケのロースト、ソバの実を使ったおソースで。
  (お肉の火入れも繊細。
   ピンク色の美しいお肉の色と柔らかさを出すのには
   20回以上オーブンに入れたり出したりを繰り返すそう・・・・。   
   そしてソバの実の香ばしいこと!とても良いアクセントのあるソースでした)
6.低温熟成栗を使ったマロンプリン風。
  (焼き栗をペースト状にしてあったり、渋皮のソースがかかっていたり凝ってます。)
7.こちらもデザートのスペシャリテ、メレンゲのアイスクリーム。
  (メレンゲの香りがなんとも言えない口当たりのよいアイスクリーム。)

と7品。
想像してくだされば嬉しいです。
3つ星を保つのはとても難しいことだと思いますが、あれだけ考えられたメニューが作れるのは努力されている証拠。
給仕の方からもかなり愛されているようで皆さま楽しそうにお仕事されていました。

気が置けない友人との食事は癒しのひと時。
ちょっと早いプチ忘年会になったかな・・・。




 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2015.12.03更新


12月1日に発表されたミシュランガイド。

今年のミシュランガイドでもやはり・・・・3つ星。7年連続!!
『鮨 さいとう』
苦手な食材をすべて克服させてくだり、私の人生を変えてくれたとてもありがたいお店です。



食材と真剣に向き合い、見惚れるほどの美しい所作がお鮨にあらわれています。



鰤、最高!



大間のマグロも絶品!



スミイカも上品。



ウニも美しい!



写真はすべてではないですが本当にすべてのものが美味しい!

先日大好きな美しい由美ママと。



『鮨 さいとう』 にて幸せなひと時を過ごしました。

素晴らしい人に囲まれ、恐縮です・・・・。



 




投稿者: すすき野デンタルクリニック

2015.05.23更新


最近お花のブログしか載せられなかったのですが・・・

本日は医院でたこ焼きパーティー




大阪出身の税理士さん主催で。

技、伝授されました




くるくると・・・楽しい。
なれないので時間が少しかかるけど、上手出来ました



大阪の方は皆作れるらしいですよ

おソースにマヨネーズ・・・おっ美味しい!!!




お醤油も美味しいですよ、と勧められ・・・・・食す

美味しい〜!!
さっぱりしていてこちらのほうが好み




たこ焼きって普段あまり食べられるものではないけれど、
自家製たこ焼きだとなんともヘルシーで沢山いただけますね。

ちょっと最近忙しかったので日頃の疲れを忘れさせてくれる癒しの時間になりました〜




投稿者: すすき野デンタルクリニック

2014.07.22更新

普段・・・お酒はほぼ飲まないのですが・・・・。
こちらは別格!!



梅酒の金平糖は一年に一度しか作られない貴重な金平糖。
美味しいなぁ〜。



 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2014.07.14更新


たまにどうしても食べたくなるパンケーキ
休日にふら〜っと



私は・・・ここのが一番好き
昔からのパンケーキ。
綺麗な焼き色
どの世界でも美しい仕事っていいですね
美味しくて幸せ〜


 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2014.03.07更新


少し前になりますが、新しくなりました『鮨さいとう』へ



わ〜木の香りが素敵
早速握ってもらいます。



さいとうさんのお鮨はふっくらしていていつも変わらす美味しい。



美しいですね〜。

いつか次郎さんみたくなるのでしょうね・・・・・



素敵なお店になりましたね〜。
いつも美味しい幸せをありがとうございます

さいとうさん、近頃健康的に10キロ痩せて最初にお会いした時のよう・・・。
ん〜、私も戻そう!!!!!


 



投稿者: すすき野デンタルクリニック

2014.01.16更新


ハワイからの帰り・・・・

日本でのお食事が恋しくて・・・・



お鮨



この他色々出していただいて・・・・

やはり美味しい〜



 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2013.12.25更新


今年も数々の感動くださった大好きな掘兼さん


フカヒレスープのパパイヤ蒸し、ユリ根と鰻のミルフィーユ、甘味たっぷりの越前蟹、トリュフとフォアグラのご飯・・・・・など
季節にあった素晴らしいお料理をその都度出してくださり、常に驚かされます
親友のMちゃんをお誘いした時も喜んでくれたな〜


松茸の時期には丹波の松茸をいち早く仕入れ、秋はお店の外まで松茸の香りが漂います。
フカヒレのお料理もスープの他、時には甘辛く煮てみたり、時にはグラタン風だったり・・・
お鍋も出汁がしっかりきいていてキノコでもお肉でも何でも絶品!!
冬の短い期間ですが出してくださる猪鍋も体温まり美味!!

お写真載せきれませんが・・・・全てが一手間も二手間もかけたお料理。
そしてどのお料理をどの方に出したのかを考えて次回のお料理を考えてくださるその気配り。
プロですよね、本当に脱帽です。

そんな掘兼さんからクリスマスプレゼントが届きました〜



いつもお料理で感動をいただいて、会話で楽しませてくださる上にこのサプライズ!!
粋ですね〜。

ありがとうございます
来年も美味しい物を食べられる一年でありますように・・・・



 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2013.08.05更新


食べてみたかった四代目徳次郎のかき氷・・・・



伝統的な天然氷で作られたかき氷はふわっふわ!!
しかも頭にキーンと来ません

美味しい〜



期間限定、日光に行かずして食せるとは・・・・。
幸せ



 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

前へ
クリニックブログ 症例紹介