やさしい歯医者ブログ

2010.10.01更新


  今日はピンクリボンデー

  東京タワーはこんな素敵に・・・

  

  ピンクリボンはアメリカで、乳がんで亡くなったお母様が、娘さんのお子様に、
  同じ悲しみを繰り返さないように、願いを込めて手渡したのがピンク色のリボン
  であったことが始まりのようです

  乳がんへの理解を深めようと近年、日本でもピンクリボンが始まりました。

  私自身、今まで何も考えることもなかったのですが、母が亡くなってから
  自分自身のことも少しずつ考え、また様々な周りの女性からの勧めもあり、
  今年初めて婦人科検診に行きました。

  最初はすごく行きたくなくて・・・でも何事も早期発見が大切。

  医療人としても嫌だなどとは言っていられないので意を決して・・・

  私が受けたのは友人から紹介された素敵な女医さんのところで、
  思っていたよりも、スムーズに検診は終わり、不安が安心に変わる
  良い検診になりました。

  でも検査結果を待つ時間は嫌なものですね。
  
  持病がない私でも様々な不安がめぐります。

  もし、何か病気を持った方でしたら、なおさらでしょう。

  そういう方は本当に周りの存在が、サポートがすごく大切なのだと思います。

  人ってどのような内側をもっているかわかりません。

  幸せそうでも色々悩んでいたり。我慢していたり。

  なので、自分の人生で出会う人々には常に優しい気持ちで接することを
  大切にしたいです。 

  ピンクリボン・・・乳癌の羅患率、死亡率は年々増えていっています。
 
  そして、日本人は乳がんに限らず、各種癌の羅患率、死亡率も。

  人生を早く閉ざさないよう、そして、
  愛する家族を早く亡くす悲しみを知らないでいられるよう、
  検診を、予防を、心がけたいですね。

  タバコも今日から値上がりです。

  これを機会にやめられる方が増えるといいのですが・・・

  10月1日、色々なことを考える一日でした





 

投稿者: すすき野デンタルクリニック


SEARCH


ARCHIVE


クリニックブログ 症例紹介