やさしい歯医者ブログ

2012.08.20更新


この素敵なナプキンの折り方
昔、オーストリアに訪れたときに出会いました
実はこの写真、オーストリアの旧王宮の中にある光景。



最初に目にしたときに、
本当に美しい折り方で胸を打たれました
旧王宮のイヤホンガイドの説明では・・・
この折り方はハプスブルグ家秘伝のもので、
今でも限られた人にのみ伝承され、
今現在、世界で数人しか折ることが出来ない、
との事


そんな貴重な折り方なのね・・・・と感心しつつ、
このナプキンがどうしても気になって・・・
私は王宮内で触れられないこのナプキンとずっと睨めっこ
そして、自分のハンカチを取り出し、見ながら折り始めてみました。
20〜30分くらいはいたかしら・・・。
(周りの観光客は何をしているのか・・・と
きっと不思議に思ったでしょうね。)

でもその後、完成することが出来ました!!!
一緒に旅行していたママも大喜び・・・
近くにいた宮殿関係者も驚いてくださいました。

あれから何年も経っているけれど
久しぶりに再び折ってみました・・・




どうでしょう・・・・
適した布がなく、アイロンもかけられず
ちょっときちんとさに欠けてますが

世界で数人の中に入っちゃったかしら・・・・

昔から空間図形は好きで、
形を見ると大体どのような折り方か想像できます

やはり折り紙が原点なのかな・・・・




 

投稿者: すすき野デンタルクリニック


SEARCH


ARCHIVE


クリニックブログ 症例紹介