やさしい歯医者ブログ

2012.05.10更新


京都での楽しみの一つ
『世界一の朝ごはん』 
京都に来たときにはこの場所ははずせません。
朝早く起きていただきに・・・

 

新緑の季節。
美しい中庭を横に・・・

     

1段1段大切に積み重ねられたお料理を広げていきます。

 

素材一つ一つの味を生かした味付けでいつもながらに感動の一言!!
心と体を癒してくれる朝食の始まりです。 
 
 

旬の食材も入って彩りも綺麗〜 。
 
そして、絶品のこのお粥

 

ここのお粥はお粥というより甘みのあるみずみずしいお米。 
ふっくらとした米粒ひとつひとつに愛情がこもっています。

葛のとろみのついた美味しいおだしをかけていただきます。

 

ん〜、美味!!!
ここの朝がゆは明治初期に誕生し、
200年変わらず愛されてきたもの。
胃にやさしく語りかけてくれるような、
繊細なやわらかいお味が体に沁みわたります。

400年の歴史を守り継いできた
大旦那様とパチリ。 

 

素敵な朝をむかえ、旅の始まりです

今回は、「そうだ、京都、行こう。」
のCMを見て、心に残っている場所を巡ってみました。

 

まずは知恩院。
2010年
「母と私は、京都にかよっているうちに、
 笑顔が似てきたそうです。」

 

 

法然院。
2009年
「生まれたばかりの季節の匂いがしました。
 『人と緑のいい関係』が、ここにはありました。」

 


高桐院。
2010年
「古くからあるのに古くない。
 毎年、新しい生命力を
 緑からもらうようにできていました。」

 
この場所にずっと来たくて・・・・、
やっと訪れることができました
やはり美しい〜。


本願寺
2011年
「この町の過去は、
 君たちの未来のためにあるのだよ。」

 


本当にCMのままの光景が一面に広がっている・・・・

このCMは1993年からはじまりましたが、
本当に心動かす映像で、毎年楽しみに。
 
京都は本当に美しいところが多く奥深いですね。
つづく・・・。 

  


 

 

投稿者: すすき野デンタルクリニック


SEARCH


ARCHIVE


クリニックブログ 症例紹介