やさしい歯医者ブログ

2011.11.01更新



  ポルトガルの空。

 次にヨーロッパに行くときは必ずポルトガルに行こうと決めていました。
 私の母。 3年半前に亡くなったのですが、
 生前に「ポルトガルの空を見たい」と言っていたのです。

 治ったら必ず行こうね、と約束をしていたのですが果たせず・・・・

 母は若い頃にイギリスに留学していたのでヨーロッパのほとんどの国を
 回っていたのですが、ポルトガルには行っていなかったよう。

 大陸の西の果て、ポルトガルの地の空はとても素晴らしい、
 ということでずっとその空を見ることを願っていました。

 一緒に行く約束は果たせなかったけれど、
 いつか私だけでもこの目でポルトガルの地を訪れよう、
 と心に決めていたので今回、ポルトガルの地へ。
 これがポルトガルに立ち寄った理由です。



 ポルトガルの地へ降り立ち、空を見上げると、空が高い!
 遠くの方にあるのですね。
 少し雲が出ていたのですが、その雲も見たことのないような
 柄をえがいていました。



  街並みもとても素敵です。



 絵葉書のよう。


 今は秋。
 母の言っていたポルトガルの空は夏の青く青く、
 澄んだ青空だったかもしれません。


 でも、こうして約束の地へ訪れたことで、少しだけ、心が温かくなりました。
 今回の旅。
 色々な人に助けられています。

 きっと母も一緒にいてくれている、守ってくれている、
 そんな予感がしています。


 

投稿者: すすき野デンタルクリニック


SEARCH


ARCHIVE


クリニックブログ 症例紹介