やさしい歯医者ブログ

2011.04.17更新


       

  本日、ギドン・クレーメル トリオ・コンサートへ

  ギドン・クレーメルはパガニーニ国際コンクール、そして
  チャイコフスキー国際コンクールを優勝している本当に実力ある
  世界的天才ヴァイオリニスト

  今回の演奏曲目はバッハの無伴奏パルティータのシャコンヌが
  入っていたため、是非いきたいと心に決め、行って参りました。

  シャコンヌは母と一番最初にクレーメルさんの演奏を聞いたときに
  入っていた曲目。
  ダヴィドオイストラフに師事していた、ということから興味を持って
  一度コンサートに行ってみたのですが、彼の演奏にお互いに本当に感激し、
  それからクレーメルさんが来日する度、コンサートに一緒に足を運びました。

  シャコンヌはとても高度で表情豊かな素晴らしい曲なのですが、中でも
  ギドン・クレーメルの演奏は繊細かつ情熱的で何ともいえない感動を覚えます。

  母が亡くなって、コンサートに行くのもなんとなく出来なかった私なのですが
  今回のコンサートは母が呼んでくれたコンサートなのでしょうか・・・  

  驚くことに今回演奏曲目の中に、二人で感動したシャコンヌの他、
  「バッハ、シューベルト、グノーの主題による
   ヴァイオリンとチェロのための二重奏曲」
  とありまして・・・
  曲を聞いてみると思ったとおり、
  バッハ/グノーとシューベルトの『アヴェマリア』の組み合わせた楽曲。

  私は母のお葬式で、母の好きだったバッハ/グノーの『アヴェマリア』を
  バイオリン演奏したのです。  

  本日、同じ旋律をギドン・クレーメルが弾いている・・・・

  
そして、偶然にもとてもいい席が取れ、隣の席は空いており、
  なんだか母が隣にいるような感覚に・・・。

  すべてが不思議な縁です。

  演奏終了後、お礼も兼ねてクレーメルさんにお会いし、
  母が亡くなったことをお伝えしました。
  コンサートの度にお会いしていたので、悲しみと共に
  とてもやさしい言葉をかけてくださいました。

  
  (今回のこのお写真は、生前母が撮ってくれたお写真です。)  

  本当に素晴らしいコンサートでした

  感謝の気持ちを込めて・・・。 


  

投稿者: すすき野デンタルクリニック


SEARCH


ARCHIVE


クリニックブログ 症例紹介