やさしい歯医者ブログ

2010.07.22更新


  横浜 



  先日、横浜に立ち寄りましたらあまりにも素敵な風景に感動・・・

  梅雨も明け、素晴らしい空。

  夏の到来。

   
  横浜は学生時代の時からよく来ていました。

  仕事をしてからはこのような夕暮れ時に訪れることがなかったのですが、
  こうして見覚えのある場所に再び訪れて、懐かしい気持ちになりました。

  まだ、母の病気が見つかる前、親が自分の前からいなくなるなど
  考えることもなく、自由奔放に、ただただ幸せに過ごしていたあの頃。

  いい思い出も沢山あるこの風景に昔を重ね、いろいろな記憶が蘇ります。

  母の病気がわかってからも母が元気な時は横浜には一緒に訪れました。

  亡くなってからは悲しくなるばかりで、楽しかった頃の母との写真も
  見ることが出来なかった私。

  年月が少し私を大人にしてくれたのでしょうか。
  
  今は、楽しく過ごした日々を思い出しながら、
  思い出の場所を、同じ道を歩くことが出来ています。

  サトウハチローさんの詩に『おかあさん』という詩があります。

  「 この世で一番  美しい名前  それはおかあさん
   
   この世で一番  やさしい心  それはおかあさん

   おかあさん  おかあさん

   恋しくて愉しく また悲しく
  
   なんどもくりかえす ああ おかあさん」


  
   ママのことはいつも想っています・・・。
   22日、今日はママの月命日だね。
  

  
    


投稿者: すすき野デンタルクリニック


SEARCH


ARCHIVE


クリニックブログ 症例紹介