やさしい歯医者ブログ

2012.03.12更新



  

 いつもお世話になっています野田岩5代目店主、金本さん

 野田岩は創業から200年の歴史を持ち、
 何代も受けついできた伝統の味を守り続けている鰻の老舗。
 
 ふっくらして本当に美味しい鰻をだしてくださいます

   

 この美味しい鰻がそうしているのでしょうか。
 店主は去年ヒマラヤに・・・。
 若い頃登山をしていて、御年を召してからまた登りはじめたそう・・・
 すごいパワーです!!

 野田岩はパリにもあり、以前フランスに行ったときにもお世話になりました。
 店主はヨーロッパを始め、様々な国を回っていらっしゃるとても素敵な方。
 いつも楽しく活力をいただけるお話をしてくださり、ありがたいです

 

 そんな素晴らしいお店のとあるお部屋に・・・・
 私の折り紙作品を飾ってくれています

 どのくらい前だったかしら・・・
 鰻を待っている間に箸袋から作りました作品が最初でした。
 仲居さんがとても大事にしてくださって・・・
 ありがとうございます

 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.02.03更新



  本日は節分

  大好きなS 子さんに恵方巻をいただきました
  北北西に向かって〜




  昔は節分といえば、豆まき。

  
最近は今年の恵方がどちらの方向か自然と耳に入ってきますが、
  以前は私、恵方巻の存在自体を知りませんでした。

  日本には色々な文化が残っているのですね・・・。

  福はうち〜。 




 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.01.28更新


  昔からとてもお茶が好きな私
    中でも紅茶。
  種類によっては受験期を思い出したり、
  紅茶の香りは色々な時期の自分を思い出させてくれます。

  でも最近、ゆっくり紅茶を飲む機会がなく、
  自分の時間はどうしても夜遅くになってしまいます。  

  でも夜に紅茶は・・・眠れなくなってしまう・・・
 
  そんな折、先日とてもかわいらしいフルーツティーを発見。
  様々なフルーツの入ったノンカフェインのお茶。
  いつもの茶葉の他、なんとなく自分へのご褒美にこちらも・・・。

  

  このガラス容器は職人が一つ一つ手作りで製作してらっしゃるとの事

  

  少し甘酸っぱく香り高い、こんな色合いの美味しいお茶でした
  のんびりとお茶をいただける時間・・・至福のときです


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.01.24更新



  昨日は雪が降り、あっという間に雪景色。
  今日も雪がまだ少し残り、毎日寒い日々が続きます・・・。

    

  そんな寒い日は・・・
  コラーゲンたっぷりのごっこ汁で温まります


 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2011.11.23更新


  本日、大好きなS子さんがこんなに素敵な差し入れをしてくださいました

  

  お米からコトコト炊いてくださった熱々の釜飯!!

  ご飯は蛸飯になっており、具材もすべていいお味に・・・・
  今まで食べてきた釜飯はなんだったのかしら・・・ 
  と思うくらい美味しく、あっという間に完食です

  副菜の白和え、お漬物も絶品

  至福の夕食の時間になりました
  本当にありがとうございます。 

  S子さんのお料理は見ても食しても完璧!!
  旦那様が本当にうらやましい・・・



投稿者: すすき野デンタルクリニック

2011.10.15更新


 先日患者様より
 栗の渋皮煮をいただきました

 とても立派な栗
 なんと、お家で採れる栗との事。

 朝採れた栗をすぐに炊いてくださり、
 栗本来の甘味が感じられる素晴らしい栗煮





  渋皮煮、私の母もよく作ってくれていたのですが、
  本当に作る工程が長く、大変なのですよね・・・・

  でも食す時間は一瞬。

  なんとも貴重で贅沢な秋の味覚・・・


  ありがとうございました


 




投稿者: すすき野デンタルクリニック

2011.10.02更新


    

    美味しい上海蟹の季節がやってまいりました

 いつも美味しいお料理のおもてなしをしてくれる『中国飯店』。
 受付に折り紙作品がある時がしばしば。

 お店のオーナーさんが
 すすき野デンタルクリニックのブログを見て、
 いつも私の折り紙作品にとても感動されていたので
 今回、色とりどりの薔薇などを作って差し上げました。

 額にいれたこの薔薇もお嫁入り・・・・

   
     

  帰り際、受付に、早速、蟹を飾ってくれていました

        

  喜んでいただけてよかった・・・・   

  六本木『中国飯店』に行かれた時は鑑賞してみてくださいね。

 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2011.09.04更新


 

  素敵な手土産をいただきました

 ミシュラン3星レストラン、『鮨さいとう』 さんより、ばらちらし。

 お昼に・・・とわざわざに作ってきてくださいました

 美味しく、幸せ〜

 至福のランチタイム

 ありがとうございました

 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2011.07.22更新


  先日、関西出身の友人が、とても美味しいたこ焼きを焼いてくれました

  すごい・・・

  生地作りから・・・本格的に

  

  蛸を入れて、ひっくり返します

  

  わ〜!!上手

  

  くるくると・・・あっという間にまん丸に

  

  出来上がり

  

  とっても美味しい〜〜

  油をあまり使ってないのですごくヘルシーに。
  そして、外はカリカリ、中はジューシーに

  今までの人生で一番美味しいたこ焼きでした。

  それにしても、たこやき名人といえるほどの腕前のさん。
  私がたこ焼き作りに感動していたら、
  「関西人はお家で作ったりするから、皆つくれるよ。」と。

  本当・・・・
  関西の方って、素晴らしいですね〜




 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2011.06.10更新

 
    新宿よりいらしてくださる患者様から、
  手作りのアップルパイと
ジャムをいただきました


   

  すごくおしゃれでいつも楽しいお話をしてくださる、H様
  H様の手作りアップルパイは本当に美味しく、素敵なおやつタイムに・・・・

  高校生の頃、アップルパイにはまり、
  色々なお店のアップルパイを食べていた頃をふと、思い出しました。

  そして、そして、このジャムも

  無添加で、果実の味がぐっと伝わる新鮮な素晴らしい味わい。

  キウイのジャムとアメリカンチェリーのジャムです



  

  毎朝のヨーグルトに入れるために作ってらっしゃるとの事。

  素晴らしい食卓ですね・・・

  どれも本当に美味しくスタッフ皆でいただきました。

  ご馳走様でした 


  

投稿者: すすき野デンタルクリニック

前へ 前へ
クリニックブログ 症例紹介