やさしい歯医者ブログ

2013.08.03更新


今日は土用の丑の日



先日、折り紙のひまわりをプレゼントしてきました〜



今年の夏は長いですね〜。
スタミナつけて夏ばてしないように頑張らなきゃ
 




投稿者: すすき野デンタルクリニック

2013.07.01更新


銀座の焼き鳥屋さん

創業80年の『鳥繁』。



私の焼き鳥屋さんはここのみ

竹中直人のような風貌と声のおちゃめな店員さんがいらっしゃるのですが、いつも良くしていただいて・・・・1日に10本くらいしか出来ない貴重な品や、美味しいお薦めの品を用意してくださいます。
とても美味しく・・・・・おかげ様で色々な種類の焼き鳥をいただけるようになりました



モクモクとした中、一生懸命焼いていただいた品は絶品です
でも換気はしっかりとなされているので大丈夫。



〆のドライカレーも美味しいです〜。

やはり食べている時って幸せ


今年も半年終わり・・・・
頑張ろうっと




 





投稿者: すすき野デンタルクリニック

2013.02.03更新

2月3日。節分



季節の変わり目は鬼(邪気)が生じる、ということで・・・・

まずお豆で・・・美味しい

  

そして恵方巻き。今年は南南東でパクリッ
 
美味しい邪気の祓い方は食いしん坊の私にはとっても楽しい

まだまだ寒さ続く毎日ですが、体調など壊さず健康に過ごせますように・・・


 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.10.26更新


上海蟹の季節になりました



美しく食べやすくむいていただき・・・



わぁ〜、いただきます!!



上海蟹は菊の咲く頃が美味しい季節と言われているらしいです。




蟹は体を冷やすので、しょうが湯と共に・・・。

毎年この季節が楽しみ。
出始めは雌。
もうすぐすると雄の美味しい季節に。

とても美味しかったので・・・
折り紙で蟹を作っちゃいました






 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.10.23更新


頂き物の松茸



何を作ろうかな〜

一番好きな季節、秋
秋の味覚、堪能です




 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.06.10更新



とてもレトロなレストラン・・・・。
ここは・・・・?

このマークと言えば・・・

   


そうです。
かつサンドで有名な『まい泉』。
ここは1983年に建てられた 青山本店 西洋館


かつサンドはいただいたことはあるのですが、
揚げたてのまい泉のお味はどんなかしら・・・
ふと思い、レストランに寄ってみました。

「お箸で切れるやわらかなとんかつ」

その名の通り・・・・



うん。初めて食したけれど、なかなか美味しい
昭和を感じる空間で新鮮な気持ちになりました

食の文化は色々ですね


 


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.05.18更新

             

   素敵なお店が出来ました

  

お料理はこんなかんじ







まだまだ沢山の素晴らしいお料理があります
そして、この方、どこかで見たような・・・・・そうなのです、
『中国飯店』支配人を24年間していらした 蔡さん。 
その蔡さんが新しく出されたお店なのです




やさしい味に溢れたお料理をだしてくれる素敵な中国料理レストラン


2階はこんなかんじ

   

個室も作れるようになっています

    

研究熱心な蔡さん、
常によりよい物をお客様に出そうとしてくださる
おもてなしがお店にあらわれています。
また新たな世界に出会えて幸せ



 



投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.04.11更新


  患者様よりこんなに立派な朝採りの筍をいただきました

  

  筍大好きなので・・・・ 
 
  筍ご飯と・・・・
  
   

  若筍煮をつくってみました

    

  美味し〜
 
  春を感じます。
  ありがとうございました



 
  

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.03.27更新

 
  大好きなS子さんから・・・
  こんなに素敵なクッキーをいただきました
  
  桜餡の入ったしっとりクッキー

  手作りとは思えないくらいの出来・・・・。



  春の香りがふわっとする素敵な味わいでした。
  ひと足先に春の味を堪能した気分に
  ありがとうございます。


投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.03.25更新


  育ちのいい悪いというのは、
  決して、
  お金のある家に育つか育たないかではなく
  自分が与えてもらったことに対して、
  素直に感謝できるかどうかが、その決め手になる。
  音楽でも深く感動する。
  書物でも胸が高鳴る。
  理由は同じである。
  人生を発見して、
  自分が深くなったような気がするからである。
  それは錯覚かもしれない。
  しかし自分を深めるのは、
  学歴でも地位でもない。
  どれだけ人生に感動したかである。
        Ken Takakura
                   高倉 健

   

      ある洋食さんの壁に掛けてある言葉です
  シェフと高倉健さんがご友人との事。 
  ここのシェフの洋食は本当によく研究されどれも美味しい

  
  特にカレーは絶品!!
  辛い中に野菜の甘味が十分に感じられ、
  やさしく胃の中にはいっていかれる調和のとれたカレー。
  
  日頃そんなに多くカレーは食べられないのですがここのは完食!
  今まで出会ったカレーの中で一番美味しい、と感じました
  

  


  シェフは『銀座レカン』でフレンチを学んでいた方。
  とても丁寧なおもてなしに、一手間加えたお料理

  美味しいお料理に出会うたびに、幸せを感じます
  このお店に出会えたことに感謝です


  

 

  
  

投稿者: すすき野デンタルクリニック

前へ 前へ
クリニックブログ 症例紹介