やさしい歯医者ブログ

2012.11.20更新


パリはお天気の時間帯もあるけれど、冬に向かう空は鉛色。



旅立ちの日。

フライトまでの時間。
少しだけフランス気分を・・・
シャンゼリゼ通りを少し歩きます。



おおっ!!
ヴィトンのウインドウに等身大の草間さん発見!!
以前NHKで見たそのもの・・・・。すごいです



心地よい肌寒さを感じながら凱旋門まで歩きます
フランス国旗が・・・・。



やはりいいですね・・・パリの街



そして美しくなったフランクリン・ルーズベルト駅から電車を乗り継ぎ、折り紙大使としてはいくべきところが・・・。
(【折り紙大使、海を渡る】、大好きな友人が私に付けてくれたネーミングです)
ということで、私、パリの野田岩へ・・・。
東京でフランスに旅立つ際に野田岩さんに行くことはお伝えしていたのですが今回の旅はなかなか時間がとれず、旅立つ直前になってしまいました。



フランスの方も上手にお箸を使って美しく美味しそうに召し上がっています



ふっくらととても美味しい鰻
美味しく作ってくださった方はこちらのお方



東京の野田岩にいらして、現在パリ店店長の梅田さん。再会です
なんだか異国の街で知人と合う喜び!!

パリの野田岩にも折り紙を・・・と思い薔薇などを折っていきました。
そしたら・・・なんと、もうすでに私の折り紙作品をお店に飾って下さっていました!!!



わぁ〜、フランスにまで・・・・すごく嬉しい

忙しい旅になってしまいましたが色々な嬉しいことも重なり、短かったけれどとても充実した時間を過ごせました。

道中本当にお世話になりました
T先生、ありがとう!!



そして二人とも無事、帰国。
皆様に感謝です



 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

2012.11.18更新

去年に引き続き、秋の学会へ・・・

今回はT先生と


少しだけ日本を離れ異国の地に。




フランス、パリへ到着



セーヌ川を背にしてパチリ






学会でのポスター発表はなかなか興味深いものもあり・・・



講演も世界中の様々な方がされていて、
学会会場はとても刺激を受けます。










少し時間が余りましたので、オランジェリー美術館へ。

写真撮影は出来なかったのですが、モネの『睡蓮の間』は圧巻・・・・。
以前訪れた、モネが居住していたジヴェルニーの風景がスーッと蘇ってきました。
『睡蓮の間』はあの庭の時間、そして季節感を1度に感じさせてくれるお部屋です。

その他、オランジェリー美術館には好きな作品が沢山!!
何年も前に描かれた画家の見ていた風景だろう作品をこうして今でも見られていることについつい色々な想いをめぐらせてしまいます

好きなルノワール作品も多く、嬉しいひと時




ピアノを弾く少女の絵はオルセー美術館の『ピアノに寄る少女達』とも違い
同じモチーフでも表情や色の違うかんじになんだか心躍ります。

ルノワールの作品は温かい色調の人物画が数多く見受けられますが
個人的にはこのような静物画もとても好き



モネの作品でも睡蓮以外の作品も本当に美しい・・・。



その他、セザンヌ、ギヨーム、ルソー、モディリアーニなどの数多くの有名作品が並ぶオランジェリー美術館。
本当に至福のときでした

ホテル近くのギャラリーラファイエットでは大きなクリスマスツリーが・・・・




夜は知人に紹介いただいたレストランでのひと時。
折り紙で薔薇を作って差し上げたら、大変喜ばれまして・・・



折り紙の薔薇が白ワインに変身・・・

つづく・・・・。

 

投稿者: すすき野デンタルクリニック

クリニックブログ 症例紹介