横浜市青葉区の歯医者 | すすき野デンタルクリニック
HOME>やさしい歯医者ブログ

やさしい歯医者ブログ

パリにて

パリはお天気の時間帯もあるけれど、冬に向かう空は鉛色。



旅立ちの日。

フライトまでの時間。
少しだけフランス気分を・・・
シャンゼリゼ通りを少し歩きます。



おおっ!!
ヴィトンのウインドウに等身大の草間さん発見!!
以前NHKで見たそのもの・・・・。すごいです



心地よい肌寒さを感じながら凱旋門まで歩きます
フランス国旗が・・・・。



やはりいいですね・・・パリの街



そして美しくなったフランクリン・ルーズベルト駅から電車を乗り継ぎ、折り紙大使としてはいくべきところが・・・。
(【折り紙大使、海を渡る】、大好きな友人が私に付けてくれたネーミングです)
ということで、私、パリの野田岩へ・・・。
東京でフランスに旅立つ際に野田岩さんに行くことはお伝えしていたのですが今回の旅はなかなか時間がとれず、旅立つ直前になってしまいました。



フランスの方も上手にお箸を使って美しく美味しそうに召し上がっています



ふっくらととても美味しい鰻
美味しく作ってくださった方はこちらのお方



東京の野田岩にいらして、現在パリ店店長の梅田さん。再会です
なんだか異国の街で知人と合う喜び!!

パリの野田岩にも折り紙を・・・と思い薔薇などを折っていきました。
そしたら・・・なんと、もうすでに私の折り紙作品をお店に飾って下さっていました!!!



わぁ~、フランスにまで・・・・すごく嬉しい

忙しい旅になってしまいましたが色々な嬉しいことも重なり、短かったけれどとても充実した時間を過ごせました。

道中本当にお世話になりました
T先生、ありがとう!!



そして二人とも無事、帰国。
皆様に感謝です



 

投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2012.11.20 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
異国へ・・・
去年に引き続き、秋の学会へ・・・

今回はT先生と


少しだけ日本を離れ異国の地に。




フランス、パリへ到着



セーヌ川を背にしてパチリ






学会でのポスター発表はなかなか興味深いものもあり・・・



講演も世界中の様々な方がされていて、
学会会場はとても刺激を受けます。










少し時間が余りましたので、オランジェリー美術館へ。

写真撮影は出来なかったのですが、モネの『睡蓮の間』は圧巻・・・・。
以前訪れた、モネが居住していたジヴェルニーの風景がスーッと蘇ってきました。
『睡蓮の間』はあの庭の時間、そして季節感を1度に感じさせてくれるお部屋です。

その他、オランジェリー美術館には好きな作品が沢山!!
何年も前に描かれた画家の見ていた風景だろう作品をこうして今でも見られていることについつい色々な想いをめぐらせてしまいます

好きなルノワール作品も多く、嬉しいひと時




ピアノを弾く少女の絵はオルセー美術館の『ピアノに寄る少女達』とも違い
同じモチーフでも表情や色の違うかんじになんだか心躍ります。

ルノワールの作品は温かい色調の人物画が数多く見受けられますが
個人的にはこのような静物画もとても好き



モネの作品でも睡蓮以外の作品も本当に美しい・・・。



その他、セザンヌ、ギヨーム、ルソー、モディリアーニなどの数多くの有名作品が並ぶオランジェリー美術館。
本当に至福のときでした

ホテル近くのギャラリーラファイエットでは大きなクリスマスツリーが・・・・




夜は知人に紹介いただいたレストランでのひと時。
折り紙で薔薇を作って差し上げたら、大変喜ばれまして・・・



折り紙の薔薇が白ワインに変身・・・

つづく・・・・。

 
投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2012.11.18 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
すすき野デンタルクリニックのお花

今週のお花

今週も素敵
赤い実とお花で埋め尽くされたエントランスになっています



花壇には色とりどりのシクラメン



受付にはトルコキキョウやマーガレット



なんとなく冬の訪れを感じさせてくれる花々になっています

 


投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2012.11.15 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
秋のリサイタル
先日、ヴァイオリニストのギドンクレーメルさんのリサイタルへ・・・

      

独創的なプログラムの本当に素晴らしい音色に魅了されてきました
強く、そしてやさしい・・・卓越した技術を十分に堪能しながら楽曲にどんどん惹きこまれていく2時間は幸せのひと時
彼の音楽は心を豊かにしてくれます

クレーメルさん、いつもやさしく、素敵な紳士
尊敬する世界的ヴァイオリニストとこうしていつもお会いできることに感謝



私の趣味、折り紙のプレゼンも喜んでくださり・・・



本当に素晴らしい時間、至福の時、
ありがとうございました

 
投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2012.11.08 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
すすき野デンタルクリニックのお花

今週のお花

ピンク色の実はマユミ。
オレンジの実は薔薇の実。
周りにはピンク色のリンドウと、紫のスプレーマム、
黄色のピンポンマム、ユリのお花がかわいらしく咲いています



花壇はウインターコスモス。
可憐でとっても素敵



受付にはカーネーションと姫リンゴ、
薔薇の実に、コルダータの葉



そして、霜月の蘭



冬に近づく寒さです。
皆さまお風邪など召しませんように・・・






投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2012.11.06 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

« 2017年5月 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

・2017年5月 (1)
・2017年3月 (4)
・2017年2月 (2)
・2017年1月 (3)
・2016年12月 (4)
・2016年11月 (2)
・2016年10月 (3)
・2016年9月 (3)
・2016年8月 (4)
・2016年7月 (7)
・2016年6月 (5)
・2016年5月 (3)
・2016年4月 (4)
・2016年3月 (3)
・2016年2月 (4)
・2016年1月 (4)
・2015年12月 (9)
・2015年11月 (8)
・2015年10月 (5)
・2015年9月 (8)
・2015年8月 (5)
・2015年7月 (15)
・2015年6月 (7)
・2015年5月 (5)
・2015年4月 (7)
・2015年3月 (9)
・2015年2月 (7)
・2015年1月 (10)
・2014年12月 (11)
・2014年11月 (8)
・2014年10月 (9)
・2014年9月 (7)
・2014年8月 (8)
・2014年7月 (7)
・2014年6月 (9)
・2014年5月 (12)
・2014年4月 (8)
・2014年3月 (8)
・2014年2月 (7)
・2014年1月 (11)
・2013年12月 (9)
・2013年11月 (7)
・2013年10月 (5)
・2013年9月 (12)
・2013年8月 (11)
・2013年7月 (13)
・2013年6月 (8)
・2013年5月 (12)
・2013年4月 (7)
・2013年3月 (8)
・2013年2月 (9)
・2013年1月 (11)
・2012年12月 (12)
・2012年11月 (9)
・2012年10月 (12)
・2012年9月 (10)
・2012年8月 (13)
・2012年7月 (11)
・2012年6月 (16)
・2012年5月 (17)
・2012年4月 (16)
・2012年3月 (15)
・2012年2月 (10)
・2012年1月 (12)
・2011年12月 (7)
・2011年11月 (15)
・2011年10月 (11)
・2011年9月 (10)
・2011年8月 (10)
・2011年7月 (15)
・2011年6月 (14)
・2011年5月 (14)
・2011年4月 (11)
・2011年3月 (15)
・2011年2月 (16)
・2011年1月 (17)
・2010年12月 (17)
・2010年11月 (22)
・2010年10月 (27)
・2010年9月 (20)
・2010年8月 (27)
・2010年7月 (33)
・2010年6月 (32)
・2010年5月 (20)
・2010年4月 (23)
・2010年3月 (19)
・2010年2月 (9)
・2010年1月 (7)
・2009年12月 (10)
・2009年11月 (6)
・2009年10月 (9)
・2009年9月 (19)
・2009年1月 (1)
お問い合わせ

tel

ご質問等お気軽にご相談下さい。