横浜市青葉区の歯医者 | すすき野デンタルクリニック
HOME>やさしい歯医者ブログ

やさしい歯医者ブログ

ワルシャワ
朝目覚めると窓からはこの景色



ワルシャワの街。
学会の合間にちょっとお出かけ。




青空の下、素晴らしい街並みがつづくワルシャワの街を散策。
子供達も一生懸命歩いています。




まるで絵本の中のような旧市街。
歴史博物館に行ってみます。



戦争前の華やかなワルシャワに感動
本当に美しくまさに「北のパリ」であった優雅な文化漂う写真に驚きます。
ポーランド、こんなに素敵な国だったのに・・・・
ワルシャワは全て崩壊されてしまいます。

当時の地下道。
オリジナルです。



色々説明してもらうと本当に戦争の悲惨さや愚かさを感じます。
でもあれだけの壊滅的な被害を受け、復元したワルシャワの街。
ポーランドの国への愛は素晴らしいものですね。




何事もなかったようなカラフルで平和な街並み。
でも良く見ると崩壊された上に建物が建設されています・・・・。




小学生や中学生の社会化見学の子達も多く、勉強になる街です。
映像や説明はとても悲惨なものだけれど、こうしてその頃の状態を隠さず正直に見ることが出来るワルシャワの文化、そして様々な国の観光客を温かく受け入れるワルシャワの人々の心、私は素晴らしいと思いました。

けして忘れてはならい人々の犯した大きな罪、そして平和を思う心の大切さをちゃんと理解させていく教育はとても大切だと思います。





衛兵の交代も見事。



歩いている街並みは低層。
世界文化遺産に登録されるまでに至ったワルシャワ、人々も親切でとても好きになりました

ワルシャワといえばもう一つはショパンのゆかりある街。




ショパンの心臓が眠る教会。

ショパン像があるワジェンキ公園に行く途中も緑豊かな美しい道が続きます。





この時期、お花もとても綺麗~



ショパンの像があるこの広場ではもうすぐショパンコンサートが始まります



どこを歩いても安全で明るく、美しい街。
思っていたポーランドと全く違う印象を受けました




つづく・・・





 


投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2014.05.10 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
チューリッヒ経由で・・・・
先日、ポーランドに学会のため渡欧
スイスインターナショナルエアラインにて。 



初めてのスイスエアですが、なかなか良い!



使える空間がとても広く考えられた席です

空の旅でのお食事は三国シェフプロデュース
とのこと。







昔から機内食は苦手なので・・・・・・まぁまぁです



窓から見える羽にスイスの国旗。かわいい~



朝食を少しいただきまして・・・まずはチューリッヒに到着です



機内でとてもよくしていただいたCAさんからこんなに素敵なプレゼントをいただき、
ルンルンで空港内を移動です。

とってもかわいい旅の友が出来ました~嬉しい~~!!!



チューリッヒ空港のラウンジで一休みしていると気づいたのがこの時計



掛けてある時計、全てオメガです



さ、名残惜しいですがこれから目的地に向かいます。



街並み、見えてきました~。



ワルシャワ、到着です



ふ~、14時間のフライトはさすがに疲れました。
でも無事到着。



窓からは文化科学宮殿が美しい
でもこの建物、ポーランドの人からはちょっと評判が悪いですね、歴史的背景を考えると納得ですが・・・・。




やはりヨーロッパの香り、好きです

つづく・・・


 




投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2014.05.09 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
すすき野デンタルクリニックのお花
今週のお花

ゴールデンウィークのお休みも終わり、本日より診療開始です

今週のお花は背の低いエントランスになっています。



花壇は母の日にむけてカーネーション。



受付もカーネーション。
スターチスとの色合いがとっても素敵です。




 


投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2014.05.08 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
GW休診のお知らせ


『やさしい歯医者さん すすき野デンタルクリニック』は
5月4日(日)から5月7日(水)まで休診とさせていただきます。

よろしくお願いいたします




 
投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2014.05.03 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
すすき野デンタルクリニックのお花


ハナミズキ、ムシカリ、菖蒲、アルストロメリア、そして、カサブランカが咲くとよりいっそう華やかになりそうです。



花壇は薔薇とペラルゴニウム。



受付はビバーナムとチューリップです。






投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2014.04.22 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

« 2017年5月 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

・2017年5月 (1)
・2017年3月 (4)
・2017年2月 (2)
・2017年1月 (3)
・2016年12月 (4)
・2016年11月 (2)
・2016年10月 (3)
・2016年9月 (3)
・2016年8月 (4)
・2016年7月 (7)
・2016年6月 (5)
・2016年5月 (3)
・2016年4月 (4)
・2016年3月 (3)
・2016年2月 (4)
・2016年1月 (4)
・2015年12月 (9)
・2015年11月 (8)
・2015年10月 (5)
・2015年9月 (8)
・2015年8月 (5)
・2015年7月 (15)
・2015年6月 (7)
・2015年5月 (5)
・2015年4月 (7)
・2015年3月 (9)
・2015年2月 (7)
・2015年1月 (10)
・2014年12月 (11)
・2014年11月 (8)
・2014年10月 (9)
・2014年9月 (7)
・2014年8月 (8)
・2014年7月 (7)
・2014年6月 (9)
・2014年5月 (12)
・2014年4月 (8)
・2014年3月 (8)
・2014年2月 (7)
・2014年1月 (11)
・2013年12月 (9)
・2013年11月 (7)
・2013年10月 (5)
・2013年9月 (12)
・2013年8月 (11)
・2013年7月 (13)
・2013年6月 (8)
・2013年5月 (12)
・2013年4月 (7)
・2013年3月 (8)
・2013年2月 (9)
・2013年1月 (11)
・2012年12月 (12)
・2012年11月 (9)
・2012年10月 (12)
・2012年9月 (10)
・2012年8月 (13)
・2012年7月 (11)
・2012年6月 (16)
・2012年5月 (17)
・2012年4月 (16)
・2012年3月 (15)
・2012年2月 (10)
・2012年1月 (12)
・2011年12月 (7)
・2011年11月 (15)
・2011年10月 (11)
・2011年9月 (10)
・2011年8月 (10)
・2011年7月 (15)
・2011年6月 (14)
・2011年5月 (14)
・2011年4月 (11)
・2011年3月 (15)
・2011年2月 (16)
・2011年1月 (17)
・2010年12月 (17)
・2010年11月 (22)
・2010年10月 (27)
・2010年9月 (20)
・2010年8月 (27)
・2010年7月 (33)
・2010年6月 (32)
・2010年5月 (20)
・2010年4月 (23)
・2010年3月 (19)
・2010年2月 (9)
・2010年1月 (7)
・2009年12月 (10)
・2009年11月 (6)
・2009年10月 (9)
・2009年9月 (19)
・2009年1月 (1)
お問い合わせ

tel

ご質問等お気軽にご相談下さい。