横浜市青葉区の歯医者 | すすき野デンタルクリニック
HOME>やさしい歯医者ブログ

やさしい歯医者ブログ

逆チョコ


  逆チョコ。

  周りの方々からこんなに素敵なプレゼントをいただいてしまいました。

  ありがとうございます。

  日本にいて女性でチョコをいただける時代がくるとは・・・

  なんだかとても嬉しかったです。

  バレンタインデーって良い日ですね。

  男性の喜びを少し知ることができました。

  チョコ好きの私は至福の時を過ごしています。

  本当にありがとうございました



  
投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2010.02.18 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
素敵な御婦人
  朝青龍が引退して、最近少し話題のこの方。

  そういえば前に、パーティーで同席させていただいたわ、と思い出しました。

  

  怖いイメージですが、とてもやさしくて素敵なご婦人でした

  この時はある方のお祝いの席だったのですが、

  たまにレストランでお会いするときはいつもご主人と一緒。

  本当に仲の良いご夫婦なのですね。


  


投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2010.02.12 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
出逢い

 

  去年、815日に亡くなられた松林宗恵監督 (『連合艦隊』や『社長シリーズ』で有名) とご縁があり、よくお話をさせていただいていました。
 数年前のことですが、監督からとても心に響く言葉をいただきました。

 

  『十億の人に十億の母あれど 我が母にまさる母あらめやも』

 

 

  松林監督が歌われたものではないのですが、ご自身がかつて大変感銘を受けたお言葉を私に教えてくださり、当時の私の心にも刺さるような衝撃を与えました。

 

 私と母は本当に仲が良く、どこに行くにも一緒でしたし、心から信頼し、味方でいられる唯一の存在、病に伏したときもずっと一緒にいた母。

 この歌は言い表せなかった私の心を美しい言葉で表す素晴らしい歌でした。


  母が、2008622日に他界しました時、思い出すのはこの言葉。

  心に響くこの言葉をどうにか残したく、母のお墓に刻むことにいたしました。

  生まれてくること、生きること、亡くなる、ということ。命の大切さを身をもって教えてくれた母に感謝して…。

  教えてくださった松林監督の直筆で。監督はすぐに快く引き受けて、書をかいてくださり、母のお墓ができました。

  大好きなバラの花と一緒に…。

  月に2回くらいでしょうか、私はお墓参りに行っています。

  いつもバラを添えて。





  母が亡くなって1年半・・・先日、素敵な出会いがありました。

 いつものようにお参りをしていたらある素敵なご婦人が話しかけてくれたのです。

 ちょうど母くらいの年齢の方かしら。

 「バラが好きな方だったのですか?」と。


  「はい。」と私。

  「素敵なお墓ですね。」

  なんだか何かを言いたそう…。

  そうしたらこのお方、この母の墓碑に胸を熱くしブログを始められた、とのこと。
 
しかも月命日にあたる20081122日に。
  ウォーキングをしながら、毎日見てくださっていたようです。
 
 「ずっとお会いしたくて、お礼が言いたくて…やっと出会えました。」
 と私におっしゃったのです。

  本当に驚きました。
  見て、感じてくれている人がいて、この墓碑が人に何か始めるきっかけを与えたなんて…。

 実のところ、この墓碑にするにあたり、私の父は反対をしていました。
しかし、私は、私を育ててくれた母へのお礼としてどうしてもこの歌を刻みたかった。

 母が私にくれた縁なのでしょうか。御婦人に感謝の言葉を述べられたとき、「あぁ、この墓碑にしてよかった。」と思いました。きっと、母も喜んでいてくれていることと思います。


 素晴らしい言葉をくれ、やさしさ溢れるご婦人を前にし、涙が止まりませんでした。

 

   ママ、いつも見守ってくれてありがとう。


投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2010.02.02 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
OCEANS
  
    先日、映画 『OCEANS オーシャンズ』 を見に行ってきました。

  海のことに無知だった私は、自然の力、生き物たちのありのままの姿、

  そして生命の強さを強く感じれるすばらしい映画だったと思いました。

  宮沢りえさんのナレーションもやさしくていいですね。

  レストランで何度かお目にかかったことがあるのですが、

  まわりのテーブルにも気を遣われる、美しく素敵な女性です。

   『オーシャンズ』 、大変勉強になる映画です。

   皆様もぜひご覧になってみてください。



投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2010.02.01 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
掘兼

  今日は白金台の 『掘兼』 に行ってまいりました。

  とっても美味しいお料理に感動してしまいました。

  そこでちょっとご紹介を・・・。

 
  子持ち昆布とナマコの和え物。
  ナマコがとっても柔らかくてびっくり!


  キノコおこわ。
  

  和風のスープ パパイヤ蒸し。
  スープとパパイヤの果肉がとても相性がよく絶品!!


  ふぐ刺しのゴマポン酢


  大トロのお刺身 納豆と大根を一緒に。


  季節野菜の炊き物


  クジラベーコンのサラダ トリュフソースにて。


  鯛とかぶらの炊き物  
  焼き色のついた香ばしい鯛ととろけるようなかぶらでした


  深川飯


  ココナッツ風味の豆乳ゼリー 桃のソース添え
  甘味少なく上品なお味でした。


  本当にどれも絶品のお料理で、幸せでした。


     

投稿者 すすき野デンタルクリニック  ( 2010.01.20 ) | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

« 2017年5月 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

・2017年5月 (1)
・2017年3月 (4)
・2017年2月 (2)
・2017年1月 (3)
・2016年12月 (4)
・2016年11月 (2)
・2016年10月 (3)
・2016年9月 (3)
・2016年8月 (4)
・2016年7月 (7)
・2016年6月 (5)
・2016年5月 (3)
・2016年4月 (4)
・2016年3月 (3)
・2016年2月 (4)
・2016年1月 (4)
・2015年12月 (9)
・2015年11月 (8)
・2015年10月 (5)
・2015年9月 (8)
・2015年8月 (5)
・2015年7月 (15)
・2015年6月 (7)
・2015年5月 (5)
・2015年4月 (7)
・2015年3月 (9)
・2015年2月 (7)
・2015年1月 (10)
・2014年12月 (11)
・2014年11月 (8)
・2014年10月 (9)
・2014年9月 (7)
・2014年8月 (8)
・2014年7月 (7)
・2014年6月 (9)
・2014年5月 (12)
・2014年4月 (8)
・2014年3月 (8)
・2014年2月 (7)
・2014年1月 (11)
・2013年12月 (9)
・2013年11月 (7)
・2013年10月 (5)
・2013年9月 (12)
・2013年8月 (11)
・2013年7月 (13)
・2013年6月 (8)
・2013年5月 (12)
・2013年4月 (7)
・2013年3月 (8)
・2013年2月 (9)
・2013年1月 (11)
・2012年12月 (12)
・2012年11月 (9)
・2012年10月 (12)
・2012年9月 (10)
・2012年8月 (13)
・2012年7月 (11)
・2012年6月 (16)
・2012年5月 (17)
・2012年4月 (16)
・2012年3月 (15)
・2012年2月 (10)
・2012年1月 (12)
・2011年12月 (7)
・2011年11月 (15)
・2011年10月 (11)
・2011年9月 (10)
・2011年8月 (10)
・2011年7月 (15)
・2011年6月 (14)
・2011年5月 (14)
・2011年4月 (11)
・2011年3月 (15)
・2011年2月 (16)
・2011年1月 (17)
・2010年12月 (17)
・2010年11月 (22)
・2010年10月 (27)
・2010年9月 (20)
・2010年8月 (27)
・2010年7月 (33)
・2010年6月 (32)
・2010年5月 (20)
・2010年4月 (23)
・2010年3月 (19)
・2010年2月 (9)
・2010年1月 (7)
・2009年12月 (10)
・2009年11月 (6)
・2009年10月 (9)
・2009年9月 (19)
・2009年1月 (1)
お問い合わせ

tel

ご質問等お気軽にご相談下さい。