横浜市青葉区の歯医者 | すすき野デンタルクリニック
HOME>やさしい歯医者ブログ

症例ブログ

審美歯科20

審美歯科

今回は前歯が欠けてしまっている患者様

もともと治療されている部分には着色もあり、裏側は少し虫歯になっています。



前歯はお顔の印象が左右されるのでとても大切
とても綺麗なお顔立ちが半減です

ご本人もとても気にされていたので、その場で治して差し上げました
治療時間は5分くらいです。




どうでしょう

美しくなりましたね
コンタクトも理想的に仕上げているのでフロスもばっちりです


こちらはコンポジットレジンを用いた修復。
保険適応ですが、
歯科医の腕とセンスの真価が問われます

いらした時は口を隠しがち・・・・・
でも帰る時には素敵なスマイルラインで・・・・

喜んでもらえる瞬間・・・・やはり嬉しいわぁ・・・



投稿者 すすき野デンタルクリニック ( 2013.07.18 )| PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
審美歯科19

歯は毎日使うもの。
お年を召すと歯も磨耗します

よく前歯の切縁が欠けている様なギザギザになってる方がいらっしゃいます。
こんなかんじ。



この前歯の凹凸は気になって自然と下で触ってしまいますし、ひどくなるとより薄くなり欠けてしまったり、ナイフのようにとがっていってしまう患者様もいます。

もうどうにもできない、と思っている方も多いのですが、このような症例もこんな感じに治ります。



ご自身の歯を削るわけではないのでかみ合わせは変えず、歯を再現するように少し丸みを帯び、美しく自然に。

一見すごく小さな問題に見えますがその方にとってはかなりの違和感を感じるギザギザの歯。
なので治して差し上げると皆様、必ず笑顔に・・・

「こんなことできるって知らなかった!」と。

すすき野デンタルクリニックでは美しさとともに機能性の改善も常に考えて治療しています

毎日使う大切な歯。
色々とご相談くださいね



 
投稿者 すすき野デンタルクリニック ( 2013.05.30 )| PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
審美歯科18

審美歯科

今回は男性の患者様
初診時はこのような感じ。




人前で話されることも多い方なのでもともと歯に関しては気を遣われていたのですが、おそらく色々な病院でばらばらに作られてしまった感じ
色合いと素材感があっていないのがとても気になります。

色々お話しながらベストな方法を考えてこのような感じに仕上げました
治療後はこんな感じ




いかがでしょう。
美しく・・・自然に・・・そして男性らしい歯の形に

初診時、レントゲンと肉眼で見て根の病気がある歯がありました
外見も大切ですが、長く健康に使える歯に治すには根の状態もとても大切。
まずは根をきちんと治すことから始めたので少し時間はかかりましたが、治療に専念し、頑張って下さった結果、とても美しく仕上がりました

途中、治療をして美しくなっていくたびに患者さま本人が「歯科医院に通うのが楽しみになってきました。」と、言って下さり・・・本当に嬉しいお言葉です
このようなお言葉をいただき、患者様の笑顔を見られる瞬間が歯科医として本当に最高の時間です

御家族にも好評、と
御自身とそして毎日一緒に過ごす家族様にも気に入っていただけて本当によかった。

これからも、この状態をずっと保てるように、メンテナンスさせていただきたいと思います






投稿者 すすき野デンタルクリニック ( 2013.04.17 )| PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
審美歯科17

審美歯科

今回は結婚式に向けて歯を美しくした患者様

治療前はこんな感じ。
銀の歯や今まで入れていた差し歯がちょっと気になる、とのこと。




もともと美意識が高いので、初診時、前歯4本の差し歯は良い材料で治されていましたが差し歯とわかるのとちょっと男性的な印象、そして色が黄色いのがもったいない・・・

よって、こんな感じに治してさしあげました




どうでしょう

どのような歯にするかを想像しながら削り、自然な女性らしい印象の歯に仕上げました
歯の質感、形はもちろんのこと、歯茎と歯の間のかんじが全く違い、自然に歯が生えているように見えるのがわかりますでしょうか・・・。


そして、もちろん奥歯にある銀歯も治しましたよ。
治療前はこちら。




治療後。



下の歯も治します。
治療前はこちら。



こちらは治療後。


いかがでしょう
治療後のスマイルラインはより美しくなり、見惚れてしまいました

この後、ホワイトニングをし、結婚式へ・・・


素敵~!!
本当に美しいお顔立ちで、お顔も小さく、治療していてもうっとりするほどの美人さん。
人生の大切な時を迎えるにあたり、このようなお手伝いが出来たことにとても嬉しく思います。

若干おせっかいなくらいこだわってしまいますが、それくらい真剣に取り組んでいます。
なので
歯科医の好み、つまり私の好みが歯に反映されてくることは否めませんが、歯の印象はとても大切。
私のポリシーは「
美しく、あくまでも自然に・・・・。」

患者様本人の「治したい」という気持ちと歯科医としての私が「治して差し上げたい」という気持ちが合致する瞬間は本当に喜びが何倍にも膨れ上がります。
笑顔で喜んで下さる時・・・良い職業に就いたな・・・と感じます。



 





投稿者 すすき野デンタルクリニック ( 2013.02.20 )| PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
審美歯科16

  審美歯科

久しぶりの症例ブログ。
今回は前歯が1本さし歯になっている患者さん。
この歯は自費で1本入れられたそうです。
でも、どうしても入れている歯だとわかってしまう・・・
 
歯科医としてはとても気になるので、患者さんにお伝えしたところ・・・・
彼女も気にしていた模様・・
こんなかんじです。 




1本のさし歯はこんな風に目立ってしまうと、笑顔も半減。
なので早速治療を・・・・
 
出来上がりはこんなかんじ
 



とても喜んでくれて笑顔がまた素敵に・・・
治療後は笑ってもさし歯とわかりません

さし歯は被せてしまうのでわからないかもしれませんが、
中の削り方もとても大切なのです。
方向性や歯の出来上がりを考えて削る歯科医師の腕が試されます。

せっかく治すなら、美しく歯らしく、
さし歯とわからないように治したいですね。 
 




投稿者 すすき野デンタルクリニック ( 2012.12.08 )| PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

«  2017年2月 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

過去の記事

・2017年2月 (1)
・2017年1月 (3)
・2016年12月 (4)
・2016年11月 (2)
・2016年10月 (3)
・2016年9月 (3)
・2016年8月 (4)
・2016年7月 (7)
・2016年6月 (5)
・2016年5月 (3)
・2016年4月 (4)
・2016年3月 (3)
・2016年2月 (4)
・2016年1月 (4)
・2015年12月 (9)
・2015年11月 (8)
・2015年10月 (5)
・2015年9月 (8)
・2015年8月 (5)
・2015年7月 (15)
・2015年6月 (7)
・2015年5月 (5)
・2015年4月 (7)
・2015年3月 (9)
・2015年2月 (7)
・2015年1月 (10)
・2014年12月 (11)
・2014年11月 (8)
・2014年10月 (9)
・2014年9月 (7)
・2014年8月 (8)
・2014年7月 (7)
・2014年6月 (9)
・2014年5月 (12)
・2014年4月 (8)
・2014年3月 (8)
・2014年2月 (7)
・2014年1月 (11)
・2013年12月 (9)
・2013年11月 (7)
・2013年10月 (5)
・2013年9月 (12)
・2013年8月 (11)
・2013年7月 (13)
・2013年6月 (8)
・2013年5月 (12)
・2013年4月 (7)
・2013年3月 (8)
・2013年2月 (9)
・2013年1月 (11)
・2012年12月 (12)
・2012年11月 (9)
・2012年10月 (12)
・2012年9月 (10)
・2012年8月 (13)
・2012年7月 (11)
・2012年6月 (16)
・2012年5月 (17)
・2012年4月 (16)
・2012年3月 (15)
・2012年2月 (10)
・2012年1月 (12)
・2011年12月 (7)
・2011年11月 (15)
・2011年10月 (11)
・2011年9月 (10)
・2011年8月 (10)
・2011年7月 (15)
・2011年6月 (14)
・2011年5月 (14)
・2011年4月 (11)
・2011年3月 (15)
・2011年2月 (16)
・2011年1月 (17)
・2010年12月 (17)
・2010年11月 (22)
・2010年10月 (27)
・2010年9月 (20)
・2010年8月 (27)
・2010年7月 (33)
・2010年6月 (32)
・2010年5月 (20)
・2010年4月 (23)
・2010年3月 (19)
・2010年2月 (9)
・2010年1月 (7)
・2009年12月 (10)
・2009年11月 (6)
・2009年10月 (9)
・2009年9月 (19)
・2009年1月 (1)
お問い合わせ

tel

ご質問等お気軽にご相談下さい。