やさしい歯医者ブログ

2011.08.18更新


   旅の続きのお話・・・
  徳島に再び訪れたので、以前とても美味しいお料理を出していただいた
  雲早山近くにある、お料理屋さんへ・・・

  京都で修行をされた料理長の上品で繊細な味わいが楽しめます

  

  ちゃんと覚えていてくださって、突然にも関わらず、
  素敵なお料理を作ってくださいました

  お魚もとても立派で・・・・

  

  
  近くの川で取れたお魚を美味しいお塩で塩焼きにして、出してくださいました

  
こんなに大きなアメゴ(上写真の上)とイワナ(上写真の下)はとても貴重
  

  
特にこんなに大きなアメゴは1年に1度取れるか取れないかの逸材だそう・・・

  そして、デザートは天然わらびを練りこんだ絶品のわらびもち!!
  本当にとろける味わいで初めての食感です
  もみじの葉の周りには霧吹きをかけて涼しさを演出しくれる、
  細やかな気遣いにも心打たれます。

  

  と、ここで少しおなかがいっぱいになったので、山の中をお散歩に・・・
  

  


  このお店の上の道は自然の植物園、『岳人の森』へ続きます

  本日はこの森を作った料理長のお父様がいらして、
  貴重な植物達を紹介、案内してくださいました

  昔、山であったこの付近を自ら山を切り開いて開拓し、
  珍しい植物に合わせた環境を何十年もかけて整え、植物と対話をし、
  絶滅危惧種であるような貴重な植物達を自然に生息させています。

  ヒメシャガの群集

  

  絶滅危惧種のスズカケ草

   

  徳島県指定重要7種の一つ。
  とっても素敵なレンゲショウマ

  

  葉が扇状になっている、美しいオレンジの花 無数のヒオウギ
  しかしこのお花、1日しかさかないのだそう・・・

  

  そして、美しいユウスゲの花。

  
 
  このお花は一晩限りの貴重なお花。
  夕方から咲き出し、翌日お日様が昇る時頃にはしおれてしまう、
  なんとも風流なお花。

  胃腸薬である、苦いセンブリを噛ませて下さったり、
  サロメチールを含むミズメの木の香りをかがしてくださったり、
  植物に対してとても興味のわく、素敵な授業をしてくださいました。

  5月や9月にはお花で沢山。
  貴重な草花を見に、全国から人が集まるそうです

  山を登り降りして、一汗かき、再び料理長の待つお店へ・・・

  

  天然水を使った美しく美味しいかき氷を用意してくだいました。
  本当に満足!!

  

  旅の素敵な思い出を作ってくださったお二人に出会えた縁に心から感謝です。
  素晴らしいおもてなしをありがとうございました。 

 

投稿者: すすき野デンタルクリニック


SEARCH


ARCHIVE


クリニックブログ 症例紹介