やさしい歯医者ブログ

2011.03.04更新


  この季節が今年も・・・

  都内にある私の大好きな和菓子屋さんの春の生菓子・・・

  道明寺と草餅

 

  ここの道明寺と草餅はほっぺがおちる・・・

  時々ここの和菓子をいただき、季節を楽しんでいます

  上品な甘さと、美しい形

  目で楽しみ、香りで春を感じ、舌で味わう最高の和菓子達。

  桃の節句には限定のこのような美しい和菓子が登場。

  
  
  細部にいきわたる職人の技・・・。
  かわいくて美しすぎて食べるのが惜しい・・・

  幼い頃、和菓子職人さんの作る姿に魅せられ
  何時間も見続けていた思い出があります。

  時間も忘れてしまうほど楽しくて、ずっと見ていたら最後に私のために、
  小さな柿の形をした練り切りを作ってくださり、お家に帰ってからも  
  嬉しくてずっとずっとその小さな柿を眺めていました・・・

  和菓子・・・素晴らしい日本文化ですね
 
  
  食べちゃうのが惜しいけど・・・・・  

  フフフ・・・桃からいただいちゃいました



 


投稿者: すすき野デンタルクリニック


SEARCH


ARCHIVE


クリニックブログ 症例紹介