やさしい歯医者ブログ

2010.07.25更新



  いよいよ、夏祭りのシーズン到来ですね

  去年の8月15日に訪れた徳島県阿波踊りの写真です・・・

   
   
                 
  
                 

  お盆には、このような阿波踊りを見られる会場が何箇所もあります。
  徳島市全体が阿波踊りの熱気に溢れ、迫力があり、素晴らしいのです
  今年もまた、行けたら、と思います。
 
  去年から始めたお遍路巡り。

  四国の4県を順に回っていくのですが、それぞれの県に修行の道場が
  分離されています。

  徳島県・・・発心の道場
        四国遍路を始めようと志し、悟りに向かって進み始めます。

  高知県・・・修行の道場
        悟りに向かって苦悩する修行の道場。
        弘法大師が空海と名乗るきっかけ(※)となった室戸岬から足摺岬
        へ続く道をひたすら歩き続ける厳しい修行の場。
       
    ※修行をした洞窟の中から空海が外をみると、そこはしか
      見えなかったため、名前を空海と名乗ったと言われています。
     ( 私も、実際にその洞窟の中に入って、中から外を見てみましたが、
      まさに空と海しか見えませんでした。 )


  愛媛県・・・菩提の道場
        菩提とは煩悩を断ち切って悟りの境地に達すること。
        荒々しい高知の海とは対照的に愛媛は比較的のどかな道のり
        が続き、情緒ある町並みに、心鎮まります。

  香川県・・・涅槃の道場
        一切の煩悩から解脱し、完全なる悟りを得る境地が涅槃(ねはん)。
        弘法大師生誕の地・善通寺もあり、最後は女体山を越え、
        88番大窪寺で悟りの境地へ達します。
  
  巡ってみると、本当にこのとおりなのですよね・・・・。
  私はまだ途中なので、頑張ってまた巡り、悟りの境地に達したいと思います
 
    暑い日々が続きます。
  皆様、水分をたくさん摂って、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね



投稿者: すすき野デンタルクリニック


SEARCH


ARCHIVE


クリニックブログ 症例紹介